最近犬の散歩でよく通るところに、どうやらマンション建設反対の張り紙みたいなものがまとまって貼ってあるところがある。「地域住民の意見を聞かない○○○(会社の名前だと思う)に未来はない」とか、「○○○は悪徳ディベロッパーである!」とか。よそ者として無責任に見てしまうと、どうしても地元民の肩を持つ気になれない。まあ、日照権とかいろいろあるんだろうけど…ところで、別の場所だが、結構強硬派もいて、「当該のマンションの十三階以上に住む人に対して自動的に日照権侵害の件で訴えます」みたいなことを書いた張り紙もあった。まあ、そんなことができるのかどうか知らないが…
基本的には自分が住み始めたとき、あるいは生まれたときにはそんなことは知らなかった、というのが一番大きな理由なんじゃないだろうか。たぶん景観が損なわれるとかそういうのは後付けだ。要するに、自分の付き合っている彼女がAVに出るのは絶対反対だが、AV女優とは付き合いたい、みたいな心理だろう。そういう意味では気持ちは分かる。結局根拠のないところで世の中動いていくということだ。
実際日照権とか言うけど、あんまり重要なものだとは思わないのだが。実はうちの隣にも十数階建てのマンションが南側に建って、陽がほとんどあたらなくなったが、別にこれといった支障はない。
だいたい街なんてかわっていくものなんだから、ほっとけばいいと思うんですが。まあ、ごねて幾ばくかのお金が入るのならばいくらでもごねるけど。でもたぶん割に合わないだろう。

川崎のホームレス収容施設とかももめてるみたいだけど、確か反対の理由の一つとして、治安が悪くなるというのがあった気がするが、あれって本当に根拠あるんでしょうか? ちゃんとほかの場所の収容施設建設前後の犯罪率の変化とか、そういうのを調べて言っているんでしょうか? まあ、どうでもいいんですが、反対するならちゃんとそこら辺のことも調べてほしいですね。