2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Phil Woods & Gene Quill with Prestige Phil Woods, Gene Quill, Sahib Shihab & Hal Stein, Four Altosそれまでは何となくテナーの方が好きだったが、phil woodsの盤を何枚か聴いてアルトもなかなかとか思いだした。アイドルグループとかがユニゾンしてい…

ちゃんと調べた訳じゃないから思いつきだが、日本のお笑い番組の歴史は笑う人の位置の変遷であるといっていいと思う。つまり「だれが笑うのか」「どこで笑うのか」。この二つの問いに対する回答によってお笑い番組が歴史的に位置づけられるのではないかと思…

David MURRAY, Flowers for Albertいつだったかは忘れたが、確か高田馬場の中古レコード屋で買ったと思う。当時まだAlbert Aylerを聴いたことなかったが、David MURRAYの名前は何となく知ってたので買ってみた。フリージャズってあんまり、というか全然好き…

新学期ということもあり、ちょっと大がかりな掃除をした。コタツを片づけたり、大量のコピーを捨てたりしてやっとレコードプレイヤーが姿をあらわした。せっかく何枚かLPがあるんだし、また時期にプレイヤーが埋もれてしまうだろうから、今のうちにちょっと…

むかしそこそこ流行ったけど今は何やってるかよくわからない歌手とかのベスト盤は、後半厳しい曲が並んでいることが多い。あれはなぜなんだろう。まあ、「才能が枯渇した」とかいったら簡単なんだけど、そういう説明はなんか怪しい。わたしは中学とか高校時…