2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

汗だく

Céline半分くらい。小説は詩とかと違って長いものが多いので、必ず本が汚れる。手垢が付くし、背表紙のかどのところがボロボロになる。何とかしようと思って直接自分の手が本に触れないように、手の上にタオルを乗せ、その上に本を乗せて読んでいた。そうし…

教訓(I)

Voyage au bout de la nuitを読み中。戦地から戻ってきた主人公が休暇中におかしくなったとかで入院。入院中、ちゃんと戦地に行ってもらいたい彼女(ロラ)と面会するが主人公がごねる。そこで次の引用。適当な訳:「そんなに(戦争が)こわいの?」 「こわ…

Pierre Jean JOUVE, Les noces, Poésie/Gallimard, 1966 Ghérasim LUCA, Héros-Limite, Poésie/Gallimard, 2001 Louis-Ferdinand CÉLINE, Voyage au bout de la nuit, Gallimard, 1952フランス図書から、文庫本のセールをやるとの手紙をもらい、のこのこと行…

というわけでいくつか。急遽聴きました。Niña de los Peines, Cante Flamenco 全然調べてないけどとりあえずフラメンコの超有名な人。reconstrucción tecnica de 78 r.p.mとあるので、SPからの復刻だ。すごい古いものだからどうかと思ったけど、結構よい。し…

Viva la musica !

id:kasuhoさんのところで、エチオピアの音楽のCDのレヴューを書いてくれとリクエストがきたので、ちょっとお応えしようと思うが、その前にワールドミュージックについて、昔考えたことなど。 今は全くCDを買うことがないので、どうなっているか知らないが、C…

立ち会い

今日は選挙の期日前投票というものの立ち会いのバイトをやった。なんか若い人の投票率が低いので、こういうバイトに駆り立てて選挙に対する意識をあげようという主旨らしい。二十代の人がバイトをやった。内容は朝の八時半から夜の八時まで、投票箱の前にず…

朝顔、豆富、朝顔

id:kasuhoさん、id:Nayutaさん、ありがとうございました。開店が6時だと思ったら7時で、無駄に早く集合かけてしまったという不手際がありましたが(すみません>kasuhoさん)、結構ダラダラできてよかったと思います。詳しくはあることあること書いてしま…

Francis PONGE, Le parti pris des choses, Gallimard, 1948Bonnyfoyを読んだあとにこれを読んだので、ある意味でBonnyfoy批判としても読める。Bonnyfoyは物を概念へ至るための装置のようなものとしてとらえているようだが、Pongeはこのような態度を批判して…

朝顔市

朝顔市の件、id:kasuhoさんからリファ頂きました。普通なら鴬谷駅(日暮里寄り)の改札に集合とするのですが、kasuhoさんは電車乗ってこないですよね。どうしましょ?