2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷しゃぶ

夕べはid:kasuho、id:shinimai、id:kogumachanのお三方と飲んできた。なんかいろいろ作っていただいて、ありがとうございました。やはり料理を作れるってすごいね。もうすぐ嫌でも料理とかをしなければいけない状況になるので、自分もなんとかしたいものです…

Georges POULET, L'espace proustien, Gallimard, coll. Tel, 1982(『プルースト的空間』)

Pouletのテクストはこれまでつまみ食い的に読んできたことしかないので、これが初めて全部読んだ著作だ。要はProustは失われた時間のみを求めたのではなく、失われた場所をも求めたのだということ、そしてProust的な時間はしばしばBergson的なそれとの類似を…

Marcel PROUST, A la recherche du temps perdu(『失われた時を求めて』)

初めてDu côté de chez Swannを読んだのが2002年の夏だったから全部読み終わるまで三年ぐらいかかったことになる。まあ日本語で読んでもこのぐらいかかったかもしれない。さすがに最後の方に至ると感慨深くなってきた。それはともかく、先日教授にもうすぐPr…

なんかよくわからないフランス料理

酒を飲み過ぎて頭が痛い。昨日はいっさい告知をしてなかったけど結果的にオフ会のようなものを行う。皆さんおつかれさま。id:kasuhoくんとid:Nayutaさんはきっかり一年ぶりですがお変わりなく。id:kogumachanさんとid:azumixさんははじめまして。途中で追い…