Eva AYLLON, Grandes exitos de...
Tommy OLIVENCIA y su orquesta, El jeque
Althiery DORIVAL, An ba tonelle
Arsenio RODRIGUEZ, El sentimiento de Arsenio
varios artistas, Recordando a Arsenio

Ray Charlesが亡くなったということで、彼のアルバムを聴こうとしたが、LPしかもってなくて、プレイヤーがすでに埋もれてしまったので断念。何となくラテンな感じだったのでこんなものを聴いたみた。Eva Ayllonはペルーの黒人の人だが、やはり最高。ペルーの黒人音楽はみんなもっと聴いていいと思う。あたしもあまり持ってないけど。二枚目はサルサ。最近は全くCDを買わないのでむかし買ったやつを繰り返し聞いているが、これは特によく聴く。三枚目はよくわからないが、どうやらハイチの人らしい。一般的な意味でクレオール語だろうが、ところどころフランス語の単語がきこえる。残りのふたつはいわずとしれたArsenio Rodriguez関係。たぶんキューバではトルコの Ibrahim Tatlisesぐらい有名だろう。たとえが意味不明だが。