なんかよくわからないフランス料理

酒を飲み過ぎて頭が痛い。

昨日はいっさい告知をしてなかったけど結果的にオフ会のようなものを行う。皆さんおつかれさま。id:kasuhoくんとid:Nayutaさんはきっかり一年ぶりですがお変わりなく。id:kogumachanさんとid:azumixさんははじめまして。途中で追い出されたのでまた改めて何かしましょう。来年は参加できませんがぜひこれは続けてください。日本酒。

夜は大使館でのディナーに参加。大使館の人のアパートすごい。料理を作る人とかがいる。当たり前か。彼らはどうやらフランス語をしゃべらないらしい。フランス語を知らない人を雇うのだろうか。よくあることだが日本とフランスの文化の違いについての話題。あまり興味がなかったので口と手ばかりが動く。複数の文化の間のdifférencesなんて存在しないと思う。あるのはindifférencesだけだと思う。ワイン。

そのあと何人かと渋谷で飲み直し。久しぶりに渋谷に行った。みんなに聞いたらどうやら留学の手続きというのはみんなバラバラに進行しているらしい。それぞれに状況が違った。飛行機代は出ないらしい。病気のこととかについて話す。意外とみんなhémorroïdeという言葉は知らないらしい。まあ患った人にしか必要ない言葉だが。ウイスキー