ふほう

昨日の新聞の夕刊を見て目を疑って、ネットで調べてみたら日本のメディアにはそんなことは一言も書いてなかった。それでさらに調べてみたらどうやら本当らしい。

http://www.hindustantimes.com/news/181_1148632,0008.htm

M.S. Subbulakshmiがなくなったらしい。享年88歳。ショックだ。Fela Kuti岡本文弥がなくなったときもショックだったが、それよりもさらにショックが大きい。最高の歌手だったと思う。思えばフランスで、大きく打ちのめされたときにきいていたのがAlbert AylerのLive in Greenwich VillageとSubbulakshmiのライブ盤だった。残念だ。とりあえずいま聴いている。