文献整理

新しいパソコンを買ったのを機にちょっと文献を整理してみようかなと思ったのだが、これが大変だった。表記の仕方が本によってまちまちで、地名が書いてなかったり、出版社が二つあったり、年が複数あったり…。あと、論文集なんかは各論文ごとに入力しているので、非常に厳しい。しかし十把一絡げにして入力してもほとんど意味がないので、仕方がない。今のところ500件ぐらい入力したが、全然先が見えない。今更ながらなんでこんなことをしているんだろうとか思ってきた。なんか聞く話だと理系の場合は必要な文献がほとんどウェブ上に保存されているらしいが、文系の人、特に文学系の人はそんなことはあり得ないはずだ。皆さんはどうしているんでしょう。もし何かいい整理の仕方があったらご教授ください。