冷しゃぶ

夕べはid:kasuhoid:shinimaiid:kogumachanのお三方と飲んできた。なんかいろいろ作っていただいて、ありがとうございました。やはり料理を作れるってすごいね。もうすぐ嫌でも料理とかをしなければいけない状況になるので、自分もなんとかしたいものです。料理を作れるようになるか、何も食べなくても生きていけるようになりたい。どちらかというと後者を希望。ご近所ということもあって終電を気にせずに朝五時頃まで飲んでいました。先に寝てしまったid:shinimaiくんとid:kogumachanさんには挨拶もしないで帰ってしまいました。申し訳ない。楽しかったのでまた企画してください。ラジオとかそこでやってください。参加したい。id:kasuhoくんからいただいたマンガのbatonは後日やります。


で、翌日id:cachamaiさんと上野動物園へ。動物園はものすごく近所だが正直あまり好きではないのであまり言ったことはない。むかし高校のときに中学生と偽ってただで入ろうとしたら係りの人に怒られたことがあってあまりいい思いでもない。まあそれはよい。今回の目的は「動かない鳥」ハシビロコウだ。なんかテレビで風太くんの次はこれだ的に紹介されていたので。テレビで見た時は本当に全然動かなかったのだが実際に見るとそんなことはなかった。二羽いたうち一羽は歩きながら奥の部屋みたいなところに引っ込んでしまった。もう一羽は結構動かなかったがよくよく考えると全く動かないことで盛り上がるのも難しい。まあ、よい。そういえば動物園に行く前に眼鏡屋にいって前日に買った眼鏡がちょっと調子悪いのでそれを直してもらった。どうやらあたしは顔の中心から目への距離が右と左で違うみたいだ。なんか左目が眼鏡の中心にこない。まあそれはともかく十年近くぶりに眼鏡を買い替えて視力が急激に上がったのでちょっとまだ頭がくらくらする。急激にあがったと言っても前の眼鏡での矯正視力が0.2弱だったのでとんでもなく視力がよくなったというよりも普通の視力にしただけなのだが。外を歩いていてちゃんと看板の文字が見えるのは本当に久しぶりだ。