お好み焼き

結局八月は何も書かなかった。
まあ実際ほとんど何もやっていないのだから書きようがないのだが。
しかし本当に何もやった記憶がない。
覚えていることと言えば本を広告でくるんで段ボールに詰めたことぐらいだ。

というわけで今フランスはリヨンにいます。
別にこっちに来ても何かかわるということはなく、
最初のうちは(今がまさに最初だが)ばたばたするが
結局やることは日本と同じだ。

まあこれで終わるのは何なのでもうちょっと書くと、
なんか物価が高い気がする。
フランスに滞在するのは二度目だが、
前の滞在都市のナンシーと比べるとなんだか…
それはナンシーとリヨンという都市の違いなのか、
あるいは三年ほどたって全体的に物価が上がったのか。
例えばケバブはナンシーでは確か三ユーロちょっとだった気がするのだが、
こっちでは四ユーロぐらいする。

まあまだあんまりいろいろ見て回っているわけではないので、
もしかしたら気のせいなのかもしれない。
いずれにせよ前回と違って財布の紐は固くしなければなるまい。