Match point, dir. par Woody ALLEN, 2005

今年のカンヌに出展されたもの。確かコンペ部門ではなかったと思う。日本では上映の予定はもうあるのだろうか。ここフランスでも実は十月末が公開だったと思う。なんか試写会というのではないだろうが特別に今日、というか昨日だけの上映だ。ものすごく混んでいた。完全に満席だったので、通路に座って見た。Woody Allenの映画はいろいろ疲れているときに見るといい感じだ。まあ別にそれほどいろいろ大変というわけではないのだが。彼の映画は数本しか見ていないが、監督としてよりも、俳優として非常に好きだ。ビートたけしは出ない方がいいけど、Woody Allenは出た方がいいと思う。しかし今回は出演はなかった。残念。そして内容もあまり彼らしくないなと感じた。というか彼に求めていたものとはちょっと違った。もっとほんわかした感じの方がいいのにと思ったが、やはりそこは彼らしいエンディングだったと思う。上映終了後拍手が起こった。立ち上がりはしなかったが。Mulholland driveの時はスタンディング・オベーションだったのだが。